FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライク製作のその後

トライクの設計変更のことを以前書きましたが、
そのあたりの事をちょっと書きます。

元々、フロント廻りを、
中華製のバギーパーツを流用して作ろうと思っていました。
ところが、色々と問題が出てきて、
すべて作り変えようと思い、進めてきました。

ここへ来て、フロントタイヤを当初購入した8インチから、
国内ブランドの12インチを手に入れたことにより、
大幅に変えることになりました。

元々8インチで設計していたとき、
ブレーキのキャリパーが、ディスクをはずさないと取ることが出来なかったり、
そもそもホイールをはずすのに、ブレーキ関係をすべてはずすと言う、
とんでもない設計になってしまっていました。

そこで12インチのホイールを手に入れたわけです。

ただ、ホイールは大きくなると、
ディスクプレートの大きさが貧弱に見え、
また、これで止まれるのかと心配になってきました。

またここで、設計変更です。

大型のディスクを入手してしまいました。
ディスクプレート
元々φ130からφ220への大幅アップです。
(なんか安心感が違います)

この2点により、先日せっかく作ったホイールハブをやめ、
新しく作り直しました。
切子の山
作っているところの写真はこの前の時と同じなのと、
油だらけでカメラを触りたくなかったので撮ってありません。

現在はアルマイト処理の会社へ出してあります。


コメント

非公開コメント

プロフィール

発途工

Author:発途工
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。