FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターンランプ付オートリトラクタブルミラーの装着

我が家にやってきた軽自動車「ミラ」ですが、
前回のブログに書きましたが、値段重視のため、
ドアミラーの電動格納も付いていない状態です。

そこで、一気に、電動格納、
それもオプションにあるオートリトラクタブルと
ターンランプ内蔵型まで
付けてみようかと思います。

まずは、部品集めです。
ちょうどYオクに新品のミラー本体(左右)が出ていましたので、
それをゲットしました。

カバーや、ターンランプ、オートリトラクタブルユニットを、
近くのダイハツに頼みました。
配線図は、そのダイハツの整備部の方に、
必要箇所をプリントアウトしてもらいました。
配線図の本を閲覧しているときに、
お茶とお菓子までいただき、とても親切でした。

入手したミラー本体にはターンランプ用の配線がありませんので、
ばらして配線します。
ターンランプ配線
鏡面をはずし、数本ねじをはずし、モーター部分のカバーを外すと、
配線用の穴が見えますのでそこに電線を通します。
格納用のモーターは130モータークラスのようです。

この車のミラーは、本体とカバー部分に分かれています。
カバー部分は、車体色に合わせて注文することができます。
また、ターンランプ(ウインカー)の有無も選択できます。
ミラー本体


Xスペシャルのグレードには、
ドアミラーの電動化のための配線がほとんど無いので、
届いたオートリトラクタブルユニットに付属のハーネスを改造して、
左右のドアミラーの、開閉、調整用の配線を作りました。
写真の縦方向の20本ほどの線と、そこについている黒いコネクターが、
純正部分です。
ハーネス
また、ドアに付くスイッチや、ミラーから出ている電線の色が、
コネクター部分で変わってしまい、かなりわかりずらくなっています。
その上、ターンランプの信号線のコネクターが、
手探りで外すような位置にあるため断念して、
スピードメーターのコネクターから取り出しました。

スピードメーターを取り外す時は工具不要でした。
力技でバキバキと引っ張ることで抜けます。
新車だからいいようなものの、
数年たつとプラスチック部分が割れそうです。
外れたスピードメーター
スピードメーターの付いていた穴から左右へ
作ったハーネスを通していきました。

ミラー本体をドアにつけます。
内張りは2本のねじを外すだけで、
後は下の方からバキバキはずし、
窓ガラスのある部分を上にずらせば外れます。
内張りはずしました
黒いミラーを外し新しいミラーを取り付けます。

ドアへの配線は蛇腹状のチューブの中を通します。
そこそこ余裕があるので簡単に通ります。
通した後コネクターを取り付けました。
運転席側

配線が通りましたので、
スイッチ部分の取り付けです。
ドアの取っ手の部分に埋め込むタイプですが、
内部の成型はあるのですが、穴が開いていません。
メクラ板で塞いであるのかと思いましたが違いました。
そこで、カッターナイフとリューター、ヤスリを駆使して、
穴を開けまました。
ドアミラースイッチ
きれいとまでは行きませんが、そこそこな出来です。

後はいろいろな部分を元に戻し、完成です。


このオートリトラクタブルミラーは、
ドアロックの施錠で、ミラーが閉じ、
開錠で開きますので、鍵を閉めたことの確認になりとても重宝です。
(知人には、ACC-ONで開くといってしまいましたが間違いでした)
リモコンドアロックでも、鍵穴でカギを使った場合でも同じです。

ミラーにターンランプが付いたことにより、
数段高級になったようです。

ただ、必要なオプションは、
最初から設定のあるものを選んだ方がどれだけ簡単か
思い知らされました。
当初、同じ車だから、ハーネスをグレードごとに使い分けるなんて
面倒なことはしていないだろうと思い込んでいました。
いまどきの車は、そこまで変えてあるのです。

今回の改良でかなり勉強になりました。
明日、1ヶ月点検に出します。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【発途工のブログ】

我が家にやってきた軽自動車「ミラ」ですが、前回のブログに書きましたが、値段重視のため、ドアミラーの電動格納も付いていない状態です。そこで、一気に、電動格納、それもオプションにあるオートリトラクタブルとターンランプ内蔵型まで付けてみようかと思います。まず...

コメント

非公開コメント

プロフィール

発途工

Author:発途工
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。