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ヘッドライトの交換

先日とある部品をオークションで落札しました。
そのとき出品者のその他の出品に、
我が家のステップワゴンに付きそうな
ヘッドライトがあるのを見つけました。
早速交渉したところ、購入する事が出来ました。

我が家のステップワゴンは、
14年前のRF1,前期型という車種で、
zenki
これを後期型のマルチリフレクタータイプの
ヘッドライトに交換しました。
s-P1050824.jpg

交換作業は、
フロントグリルとバンパーをはずしてから、
ヘッドライト本体をはずします。
kkoukannfuukei
ヘッドライトのステーは、
前期後期ともに同じ位置ですので、
すんなりと取り付け完了です。

ヘッドライトのバルブ〈電球)は、
以前からHIDを付けていましたので、
今回もHIDにしました。

今まではH4で、
Hi・・・HID
Lo・・・ハロゲン
というマイナーな組み合わせのものでした。
そのためHiビームが
Loビームより暗くなってしまいました。
(車検は通っていました)
東海北陸道を何度か通りましたが、
1車線で道路照明はない箇所では、
Hiビームが使えなくて不便でした。

今度は、H1という種類で、
HiとLoが別に付いているタイプですので、
それぞれにHIDです。
最近は価格も下がってきたようで、
一組2700円程度で入手できました。
(送料込みでした!!)
HIDX2
ただ、取り付けには、H1アダプターというものが必要で、
そのまま取り付けると、
隙間が出来てグラグラしてしまいます。
いろいろ考えたところ、
ベーク板なら温度的にも
強度的にも大丈夫かなと思い、
CNCで板から削りだす事にしました。
HIDadaputa
バルブ1個当たりに小2個と大1個をはさみます。

ちなみにポジションにはLEDを使いました。

ヘッドライトの前面が黄ばんでます。
ポリカーボーネート製では良くある事です。
ノーマルのときより状態が悪いので、磨きました。
kibamiheadmigakihead
だいぶ古いみたいで、
細かいヒビのようなものはありますが、
結構きれいになり満足です。

磨きには、近所のジェー○○で、
kuri-na
2液式のクリーナーを購入しました。


Lo側には55Wのものを組んだのですが、
明るさ的には、こんなものかな??
という感じです。
Hiビーム使用の際は同時点灯するようにしたので、
それなりに明るくなりました。
何より最近のHIDは性能が上がったようで、
パッシングも違和感無く使えるようになりました。
以前HIDを組んだときにうまくパッシングが出来なかったので、
わざわざHiハロゲンタイプのバルブを使っていました。


長年乗ってきたステップワゴンで、
もういじらなくてもいいかなと思っていたところでしたが、
昔から、交換したいのだけど、面倒であったり高かったりと、
躊躇していただけに、偶然から思い切って交換する事が出来ました。
14年付き合っている車ですが、
8万5千キロにどいていませんので、
まだまだ永く乗って行きたいと思います。

またこの交換で、長い間更新をサボっていたブログも、
やっと更新する事が出来ました。

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